工場長の育児室から
by kyoeno_riko
カテゴリ
全体
新生児
一ヶ月
二ヶ月
三ヶ月
四ヶ月
五ヶ月
六ヶ月
七ヶ月
八ヶ月
九ヶ月
十ヶ月
十一ヶ月
一歳
一歳一ヶ月
一歳九ヶ月
未分類
メモ帳
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
一升餅
d0188942_1311755.jpg
大門メガネ。

私の実家にも相方の実家にも、一升餅の風習は無かったのですが、息子がどういう反応を示すか見てみたくて実践。

和菓子屋やら米屋やらに一升餅をお願いしたりするようですが、実家には餅つきマシーンがあるので、母が作ってくれましたよ。一升餅・・って一升の米を餅にする・・でいいのでしょうか。
計ったら3キロ弱とか言っていたような。息子8キロありませんけど。


世の風潮・・というかブログなんかを見てみますに、どうも「泣かないでへっちゃらな女の子」「重くて何が起こったからわからなくてさーんと泣く男の子」が多いような気がします。別に統計とったわけでもなく、私の雑感として。

ただ、我が家の場合は漠然と「うちの子、泣かねえな。」というのはありました。
まだ歩けないので、平然と餅背負って歩く・・という選択肢は無いのですが、多分ぼーーーっと餅背おってんだろうなーと。

一年、間近で成長を見守って参りまして、母の目に狂いはなかったようで御座います。

泣かない。全く。

d0188942_1312527.jpg
ま、一応立たせてみようかとしてみる。

d0188942_1313538.jpg
立つことはやぶさかではないが、やはり3キロの重さにくずおれる。

d0188942_1314893.jpg
おおう。どすんt尻餅。しかし泣かず。

d0188942_131501.jpg
なんか注目を浴びているので嬉しいらしい。

d0188942_132120.jpg
しかし、重いモノを背負うのは面倒だということで、楽な姿勢で。
なんか、生誕一年のイベント感が台無し。

d0188942_132397.jpg
終いには、餅を背負ったことなどどうでもいいとして、そのまま遊び出す。


うん。良い子だ。
[PR]
# by kyoeno_riko | 2011-06-12 13:00 | 一歳
ぐいーーーーっ
4/9撮影。
息子の今後の成長が頼もしく感じられる飲みっぷりの写真。
d0188942_10321112.jpg
があるが、これはもちろん哺乳瓶。
哺乳瓶は、どんな体勢の飲み方もOKな赤子の味方。


さて。ストローマグがあんまり下手くそなので「一歳児の目標はコップで飲めるようになること。案外乳首やストローを嫌がる子供でもマグカップなら上手に飲めたりすることもあります」というのを読んでいざ実践。
d0188942_10322469.jpg

勢いよくぐいーーーーっと体を反らせマグをあおり、顔中に白湯を浴びる。

三つ子の魂百まで。
あたしの子供がそんなに賢い訳無かった。
[PR]
# by kyoeno_riko | 2011-06-09 10:28
ずい
息子、ストローマグの練習中。

まだまだ彼の口は乳首仕様になっているので、ストローで吸うのが下手くそ。
いや、吸う方はいいんだが・・

d0188942_1004033.jpg
ずいっと勢いよく吸う。

d0188942_1005439.jpg

口のパッキンおかしいらしく、その後、口の脇からびゅいーーーーっとだだ漏れ。
おそらくほとんど喉に入っていっていないと思われる。

不憫だ。不毛だ。
[PR]
# by kyoeno_riko | 2011-06-08 15:49
テスト
d0188942_15291281.jpg

[PR]
# by kyoeno_riko | 2011-06-08 15:29
実家にて
大変アホな光景だと思います。

どこで買ってきたんですかね。
d0188942_12584450.jpg

もうすぐ古希のおっさんのバニー耳が見られるとは思いませんでした。

d0188942_12584624.jpg
ちなみに、この子は男の子です。
[PR]
# by kyoeno_riko | 2011-03-22 20:58 | 九ヶ月